地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、魚津の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

魚津の地域情報サイト「まいぷれ」

いつも見てます♪

これらの口コミは、訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。

誹謗中傷を含む悪意ある書き込みはご遠慮願います。該当する書き込みがあった場合、編集部にて削除させて頂くことがあります。

返信数(1)

2012/06/07アンサー

きれいなバラですね~!!
去年植えたつるバラは、まだまだ小さいのですが・・・
何年でこんなに大きくなるんですか?
私もバラのアーチをつくりたいです!!

アンサー様、コメントをいただき
ありがとうございました。

ニュースの『ブルーマゼンタ』ですよね?

まだ植えて丸2年なんですよ。

枝の長さもボリュームも
去年の2倍弱ほどになったように思います。

写真ではわかりにくいですが
このバラは左右と上方向に2m程度で広がっていて
実際は地植えではなく
60cm四方の巨大な
木製のプランターに植わっているので
高さはプラス60cmで
約3mほどです。

冬の誘引時に
やっとアーチのところまで届く枝が育ったので
数本の枝をアーチにもってゆき
残りは店舗の壁面に誘引しています。

つるバラは品種によりますが
生育の旺盛なものが多いので
植えて1年目の初夏にまず『前座』で開花して
翌年、2年目からが『本番♪』とよく言われます。

ブルーマゼンタのような
ランブラー系のバラは
樹勢の強いものが多いです。

アーチだけだと枝は収まり切りませんので
背の高いフェンスとアーチ、とか
壁面とアーチ、など
枝をもっていける場所を組み合わせて誘引すると
枝を無駄にしないで上手に咲かせられます。

地植えで、去年植えられたとすると
本格的に伸びるのは今年ですね。

冬の間に根がしっかりと発達していて
これから地上部分も
ぐんぐん伸びるはずです。

つるバラは多肥にすると
大きくなりすぎることもありますが
小さいうちで、早く大きく育てたいときは
しっかり施肥すると良いようですので
完全発酵の良質の堆肥(馬糞堆肥や牛糞堆肥)と
肥料(化成肥料でも、有機肥料でもどちらでもOK)を
適量あげてみてくださいね。

きっと晩秋までには
良い枝を何本も出してくれると思います。

バラは、水はけの良い土壌を好みますので
はじめにほとんどのバラの植え方に書いてあるように
50cmほどの穴をしっかり掘って
堆肥と培養土を入れて植えてあげれば
ほとんどのバラ苗は日本の気候と土壌に合う
ノイバラの台木に接ぎ木されていますので
順調に育つと思います。

早くバラのアーチができるくらいに
大きくなってくれるといいですね♪

2012/06/07 23:23gita

  • 営業時間11:00~19:00
0765-24-7656

基本情報

名称GITA(ジータ)
フリガナジータ
住所937-0041 魚津市吉島533-1
アクセス旧8号線ヤマダ電機魚津店さん隣
電話番号0765-24-7656
営業時間11:00~19:00
定休日火曜
クレジットカードVISA/Master/JCB/American Express/Diners Club
駐車場あり(8台)

まいぷれ[魚津市] 公式SNSアカウント